2018/08/23

今日のご飯

  • 朝: 8 時半
    • ウィダー
  • 昼:
  • 夜:

起きた

  • 8 時半

いろいろ

忙しすぎて日記かけてなかった。書きます。

PCGamer Social の話

PCGamer Social

という Mastodon インスタンスを立てたのだ。

8/16

Steam-don にいろいろ思うところがあり、Steam に限らないすべてのプラットフォームを愛する PC ゲーマー向けインスタンスを立てようと決意。

PCGamer.social を買ったところ。

Mastodon がたった。だいたい 4 時間位でできた。

構築に関する覚書はコチラにまとめた: Mastodon インスタンス構築覚書 - HackMD

この時点でまだ宣伝はしていない。トップページの絵などがデフォルトのままだと、あまりやる気がないんじゃないかと思われて、参加してくれないんじゃないかと言う心配があったため。

8/17

docker-compose up -d を覚えた。

頑張って絵を書いた。この絵の元ネタは 404 の画像。

oops

Affinity Designer で模写して画面をおま国にしたりした。

GLaSOD の誕生。Akane AIKAWA (@akane@mstdn.maud.io) - :don:のパクりである。

8/18

テスト環境のために Hyper-V の Ubuntu を立てたりした

これでアップデートも安心。

トップページを改造して悦に浸る。

8/19

オープン。

ツイでも宣伝。

8/20

1 日で 50 人来た。すごくない?

8/22

絵文字ショーケースを実装。我ながらナイスアイデアだと思う。


そんな感じで、今に至る。

新しい SNS に人は住み着くのか

SNS で最も大事なことはそこにいる人間の数だと思っている。今は 70 人(!) いるので SNS としては十分機能すると思うが、このうちどの程度がアクティブに活動してくれるのかが大事である。
統計を見る限り今週は 59 人がログインしたらしい。僕の観測した限りではそんなにトゥートしている人はいないはずなので、「トゥートはしないけれど PC ゲーマーのタイムラインはすこし気になる。」という人がそこそこいるようだ。

現状トゥートしている人は 10-15 人くらいだろうか。このまま人が増えて活気づいていけばいいのだが、自分自身に SNS 運用ノウハウはないのでどうすればいいのかわからないのが正直なところ。

頑張っていろんな機能実装するので住んでください。おねがいします。リクエストもお待ちしています。

おかね

サービスを提供するためにサーバーを借りているわけで、お金はかかります。今の所は Linode 4096 + CDN + ドメインで月 3000 円くらいじゃないかな。たぶん。まだ CDN の無料期間が終わってないので具体的な金額がわからないのです。

今のところは多分支払える額。お金がなくなったら……?さすがに大丈夫だと思う……。

それと、オープン初日に 1000 円アマゾンギフトいただきました。本当にありがとうございます。励みになります。
(寄付については https://pcgamer.social/about/more/ に書いてあるよ!)

雑記や気持ち

全部雑記だろ。

いろいろ騒動があって、 Twitter から Mastodon に移行して、しばらく末代に住んで、楽しくなって自分でもインスタンスを立ててみたくなったのが動機の 6 割くらい。

ただ、自分ひとりのために立てるのは虚しい(過去に 1 回立ててめんどくさくなって潰したことがある)ので、なにかユーザーの対象がいればいいなと思った。

そのとき Steam-don を見て、そういえば PC ゲーマー向けのインスタンスは見たことないな、調べても見つからないなと思って立てたわけです。

その他には Docker を実際に運用してみたかったのもある。実際かなり理解が深まった。git もね。

運用の未来

現状無職なので起きている時間の 10 割を割くことができていて、これはとてもいいことなんだけど会社に復帰したらあまり時間は取れないだろうなあという心配がある。

といっても保守に必要なのはアプデくらいなので「ローカルでテスト → 本番にアプデをかける」で特に問題なさそうな気はするが。